日々の営み

当サイトは移転いたしました。 新サイトでもよろしくお願いいたします。
7秒後に各記事へ自動転送されます。
お急ぎの方、自動転送されない場合は、下の新URLからご閲覧ください。


新URL:https://pondamiya.com

春の訪れを感じます。

>> 2011/03/01
かわいいこんにちはかわいい

1ヶ月ぶりのブログの更新です。
ホントお久しぶりです!!お変わりありませんか?

私は学年末テストが終わり、一息ついているところです。

最近、雨が降る度、暖かくなってきたような気がします。
これぞ春の訪れですね。

今回は我が家の庭の春の訪れを、写真を織り交ぜながら紹介します。
DSC_0005.JPG

これは牡丹(ぼたん)の新芽です。毎年、枝が折れそうなくらいの大きな花を咲かせます。
この、新芽を見る度に『春が来たなぁ〜』と思います。

DSCN7349.JPG

こちらはチャイブというハーブの仲間の芽生えです。
実はこれ、ペットボトルなんかについているおまけについていた種から育たんですw
3年株です。こんな大雑把な私でも元気に育ってくれています。

DSC_0003.JPG
DSC_0004.JPG
DSC_0006.JPG

上の3枚の写真に写っているのは上から、『フリージア』、『ストック』、『カジイチゴ』です。
フリージアは春の生け花でも代表的な存在の花ですね。
スットクは独特でおもしろい花です。次々と花を咲かせます。
最後にカジイチゴは春に白い花を咲かせる、ヤツデに似た小さい植物です。
よくこの3つは春のフラワーアレンジメントに使われたりなんかしますね。


DSC_0008.JPG

こちらはシクラメン・アポロです。
一時期、花が全部散ってしまったのですが今はこんな感じで元気です。

DSC_0011.JPG
DSC_0010.JPG
最後はおなじみのポッキーナ(パキラの愛称)。
寒い日が続いたせいで少し葉に黄ばみが出ましたが、相変わらず元気ですw
新芽をたくさんふかしてがんばっております。

このサイトで紹介するのがお初な植物もありましたがどうでしたか?
こんな感じで、この冬もみんな元気に乗り切ってくれました。
今年の成長に期待したいですね。

前の記事トップ次の記事


※ご意見ご感想はコメントコーナーまたはBBS(観葉植物掲示板)まで。
                
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。ポッチッと押していただくだけで励みになるので、
よろしく御願いいたします。




posted by ポンダ宮 at 16:30 | 徳島 ☔ | Comment(18) | TrackBack(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは[Em1]

へえ。牡丹にフリージア、ストックにカジイチゴ、シクラメン・アポロ、そしてパキラですかあ。僕はここに書いてある植物の中に知ってる植物は牡丹以外は全然知りません・・・。やっぱりポンダ宮さんは植物に詳しいのですね。これ以上詳しかったら「植物キング」と呼んじゃいますよw(ウソです。)
にしてもポッキーナとパキラは同一人物(いや?同一植物かな??)だったんですね。知りませんでした。すみません(TT)

話は変わりますが今日、ようやくこっちの学校でも学年末テストが終わりました。ふう。やっぱり一年の締めくくりのテストとだけあって、レベルが高いですねえ。ですね。たぶん7月頃にも言ったかもしれませんが、今回も技術・家庭は難しぃぃぃぃぃ!!たぶん結果が返ってきた頃には、僕の顔が[Em142]や[Em143]になってると思います。ま、お互いにこれからも頑張りましょう[Em140]

じゃ、また来まーす[Em127][Em128](僕がコメントをかいた回数)
Posted by ペッパー君 at 2011年03月02日 15:49
こんにちは
お久しぶりです。
おそくなりましたが、お庭に牡丹を!!
コレテ難しいですよね!
いつかうちも植えて花も咲き、傘もさしてやりましたが、いつの間にか・・・です。
何でも花は好き、植える事も、眺める事も世話をすることも・・・庭に出したり、外へ出してやったりと、忙しいし、重いしです。
今は、小さな蘭類を育てるのが楽しいし楽しみです。矮小化されていて、今の私には楽になりました。 あんまり色々と庭に植える、部屋に置く物が多くなり・・・楽に出来るものを考えてる日々です。 今後とも宜しくお願い致します。勉強も頑張って下さいね。
Posted by 風たん at 2011年03月02日 22:22
こんにちは
暖かくなってきましたね[Em1]
テストはどうでしたか?
僕なんて0点でしたよー[Em3]
そういえば絵文字の数増えましたね
前までは顔文字だけでしたね^^
勉強がんばってください^^
それじゃあさようならー
Posted by D教祖 at 2011年03月03日 11:22
さきほどは大変無礼なことをしてしまい心から
お詫びもうしあげます(笑)[Em148]
Posted by こうちゃん at 2011年03月03日 11:26
お久しぶりです^^
県立入試が終わりました♪
コメありがとうございました!

ポンダ宮さんの家は、ホントに植物多いですね!
そしてみんな元気[Em150]
うらやましいです^^
Posted by モモ at 2011年03月05日 16:39
>ペッパー君様

ポッキーナというパキラの愛称がついたのはずっと前の特別企画なんですよ[Em1]
皆様が選んでいただいた名前ですのでとても気に入っています[Em160]
『植物キング』w 良いですね。使わさせていただきます。

私もテスト悪かったですよ・・・。
っていうか、実技のテストはほとんどオワタでした[Em162]
2011年はがんばりたいものです。

またお越しください!!
Posted by 管理者(ペッパー君様へ) at 2011年03月07日 00:07
お久しぶりです。

私の牡丹は本当に放任でも毎年大輪を咲かしてくれます。
今年も満開の牡丹が楽しみです。
最近は小振りの牡丹もあるようなので、そちらも育ててみたいです。

蘭は一度放任で育てたことはあるものの、花柄がすぐに折れてみずぼらしい姿になってしまいました。
やっぱ難しいものですね。
風たんさんはどうやって管理されているのですか。
お暇なときで良いので教えていただければ幸いですw

最近、寒くなったり暖かくなったりと風邪を引きやすい時期でもありますので、お体にご自愛ください。


Posted by 管理者(風たん様へ) at 2011年03月07日 00:19
>D教祖様

お久しぶりです。

テストは微妙ですね・・・。
技術家庭はオワタな点を取ってしまいましたw
笑い事じゃないですね・・・。

D教祖様はとても賢明な方ですので、私よりは良い成績を上げられたと思いますw
これからも勉強がんばってくださいね(人のこと言っている場合じゃねぇ〜w)。

また、いつでもいらしてください。
では。
Posted by 管理者(D教祖様へ) at 2011年03月07日 00:25
>こうちゃん様

はじめまして!!
これからもよろしく御願いします。

これからはコメントを投稿するとき気をつけてくださいね。

また、お越しください。
Posted by 管理者(こうちゃん様へ) at 2011年03月07日 00:32
>モモ様

私立が合格したんだからきっと公立も大丈夫だと思います!!!

私も中学受験の時、
『消しゴムが床に落ちました〜』
と言わずに
『消しゴムが重力に従い床に着地しました〜』
って言っていましたw
今となっては淡い思い出ですが、受験って大変ですよね。

カラオケで鬱憤晴らし、がんばってください。
合格祈願!!!!!!!!!
では。
Posted by 管理者(モモ様へ)  at 2011年03月07日 01:05
こんにちは[Em1]

今日、美術のテストが返ってきたので学年末テストの9教科全てが返ってきたことになります。そして9教科の合計を足したら!!さすがにネット上なので公開はしませんが810点はなかったので残念です[Em144]

まあそれは良いとして、4つポンダ宮さんに聞きたいことがあります。もちろん分からなかったら「わからない」で[Em135]です。答えたくない場合は無理せずに、ノーコメントでもいいですよ。(ポンダ宮さんが鬱(うつ)になるくらい答えたくなければこのコメントを削除してもいいです)

T、当サイトの上の方にある「初めての方へ」。別に初めてじゃないので今まで見てませんでしたが、気になったもので見てみたら・・・。運用開始日が2010/5/25とありました。これは旧サイトの運用開始日ですか?それとも現サイトの運用開始日ですか?

U、以前にあなたが返事で、
 【ペッパー君様のコメントがちょうど190回目ですよ】
とありましたよね。この190回というのは旧サイトから数えて190回ということですか?それとも、現サイトから数えて190回ということですか?どうでもいいことですが気になります。

V、このサイトは2代目ですか?

W、理科の用語で
【初期微動継続時間(しょきびどうけいぞくじかん)】
とあるのですが、なぜあんなに長すぎるのですか?(分からないとは思いますが・・・)

長文となってしまいすみません。あ、「植物キング」はジョークだったんですけど、マジで気に入るとはおもいませんでした。ありがとうございます。
じゃ、また来まーす[Em127][Em129](←は旧サイトも含めています。現サイトだけだったら[Em126][Em132]回です。)
Posted by ペッパー君 at 2011年03月07日 18:30
>ペッパー君様

いろいろご質問、有り難うございますw
それでは一つ一つ、答えていきますね。

T、現在の『日々の営み』、実は4代目のブログなんです。
まず、はじめは【FC2】というところではじめ、次に【アメーバブログ】、その次に【bl0g.jp】、そして現在【seesaa.net】で運営しています。ぺっぱー君さんと、知り合ったのは丁度【bl0g.jp】で運営を始めた頃でしたね。
よって、質問の答えはFC2で始めたときの日にち(2010/5/25)でした。

U、現サイトから数えて190回ということです。

V、4代目です。1、2代目のサイトは完全閉鎖しました。

W、覚えるのは大変ですね。とてもわかります。でも、初期微動継続時間(duration of preliminary tremors)は高校になるとPS時間(P波のPrimaryとS波のSecondaryの頭文字を取って)となるそうなので、ちょっと覚えやすくなるかも[Em1]
理科って結構覚えることがありますが、僕は大好きですw

また、いろいろあればご質問ください。
Posted by 管理者(ペッパー君様へ)  at 2011年03月08日 18:12
お花、綺麗ですね(*^^*)

花が咲いてると春が来たなぁって思います。



あ、あとコメ&おめありがとでした!

まぁ、県立高校の合格発表は明後日なのですがね^ ^;


私は今日から春休みですっ(`・ω・´)キリッ


春休みも宿題あるのですか;;;
頑張って下さい…!
Posted by まつま at 2011年03月09日 19:54
こんにちは[Em1]

前回の質問に、いろいろお答えてくださいましてありがとうございました。
【前の回答の感想など】
T・V、へえ!予想では2代目だったんですが4代目だったんですかあ。初めてコメントを書いたときが3代目ブログで、2010年6月29日だったんで初代ブログの運営開始から約1ヶ月で2回も移転してるんですね。へえ。ブログって寿命(?)が短いんですね。参考になりました。

U、現サイトからだったんですね。予想では、最初(bl0g.jpのころ)だったんですけどね。

W、予想では「分からない」と答えると思えば、長々と教えてくれたのでビックリしました。PS時間ですね。覚えときま・・・。いまはやっぱり初期微動継続時間で覚えなきゃダメですね。[Em143]にしても理科、好きなんですね。ボクも同じく理科は好きだし得意です。お互いに頑張りましょう!!
●そういえばあなたも中学生(だったような気がします。)なのに何故高校のことを知ってるのですか?天才だから?塾?兄弟や親などから教わったの?通っている学校が進学校だから(ぼくは知りません)中1で高校のことを習うとか?それとも?気になります。まあいいでしょう。

じゃ、また来まーす(通算[Em127][Em130]回目、現サイトでは[Em126][Em133]回目です。)
Posted by ペッパー君 at 2011年03月10日 15:55
中学受験って事は、小学生で言ってたんですねwww

カラオケ、機種が古くて歌いたかった曲ほとんど入ってなかったですorz
まぁ、全然楽しんだんですがw

コメありがとうございます^^
1番上の兄も携帯は大学からです。
2番目から高校で買ってもらえるようになりました!
頑張ります^^
Posted by モモ at 2011年03月17日 17:22
>まつま様

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
>花が咲いてると春が来たなぁって思います。
わかります!!
早く花見に行きたいものですね(震災に遭われた方には失礼ですが・・・)。
twitter、フォロー有り難うございました。これからもよろしく御願いします!!!
春休みの宿題のぼちぼちがんばります・・・。

新しい高校生活、がんばってください。
Posted by 管理者(まつま様へ)  at 2011年03月19日 01:11
>ペッパー君様

>ブログって寿命(?)が短いんですね。
そうですね。でも続けておられる方には20年くらい運営されているのもありますよ。三日坊主の私のは無理ですがwww

PS時間は学校の先生が教えていただいたので知っています。
決して私が天才だからではありませんwwwwww

では!
Posted by 管理者(ペッパー君様へ)  at 2011年03月19日 01:16
>モモ様

私も、モモ様のお兄様のように大学生から携帯OKになります。
私はアナログな人ですから、今は公衆電話で十分ですw

私も最近、カラオケ行ってないのでまた機会があれば行ってみたいと思います。
『あ〜あ〜、 日本の〜どこ〜かで〜〜〜』
のようにwww

まつま様と同様、新しい高校生活、がんばってください。

Posted by 管理者(モモ様へ) at 2011年03月19日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。