日々の営み

当サイトは移転いたしました。 新サイトでもよろしくお願いいたします。
7秒後に各記事へ自動転送されます。
お急ぎの方、自動転送されない場合は、下の新URLからご閲覧ください。


新URL:https://pondamiya.com

シクラメンが・・・

>>2011/03/28

こんにちは 晴れ

毎度、お久しぶりなポンダ宮です。

以前のブログ更新から約1ヶ月たちました・・・。
時が過ぎるのは本当に早いものです。

今回も『は〜るがき〜た〜♪』シリーズですw

いつもは観葉植物なんですが、今回はそこらに生えている雑草を撮影しましたw

DSCN7388.JPG

おなじみの『ホトケノザ』です。
意外ときれいな花ですが、雑草は雑草なのでいつも抹殺しておりますw

DSCN7390.JPG

こちらは、ぺんぺん草で知られている『ナズナ』です。
ホトケノザもナズナも春の七草なんかで有名ですね。
しかし、こいつも雑草は雑草なので、同じく抹●しておりますw
雑草は、本当にやっかいなもので、抜いても抜いても生えてきます。
(その根気を私にください〜〜〜〜〜。)
っと、言いたくもなったりしますw

話は変わりまして、春の陽気に誘われながら、牡丹のつぼみもどんどん大きくなってきました。

DSCN7392.JPG
今年はどんなに大きな花を咲かせるのでしょうか... 。
期待を込めて育てています(正確には放任ですw)。

最後は、ちょっと残念な映像ですあせあせ(飛び散る汗)(この記事のタイトルからお察しください。)

DSCN7394.JPG

ガ〜ン シッ・・・シクラメンが〜
しばらく水をやっていないと思ったらこの通りです。
しかし、このようになった場合も、今くらいの状態(枯死した葉が出ていない)なら、復活は可能(だと信じたい)です。
だれてしまった花を軽く束にして、たっぷりと水をやり、半日陰で様子を見ることにします。

DSCN7395.JPG

元気になったらまたお伝えします。
管理不足な自分に喝ですね・・・。
これからはもう少しがんばりたいと思います。

前の記事トップ次の記事


※ご意見ご感想はコメントコーナーまたはBBS(HI コミュニティ)まで。
                        にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ にほんブログ村
↑ ランキングに参加しています。ポッチッと押していただくだけで励みになるので、
よろしく御願いいたします。




posted by ポンダ宮 at 15:47 | 徳島 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とある学校のシクラメンもそんな感じになってましたよね(笑)
いやはや、お金なくてSandyBridgeのi7 2600k買えないのはもうshockでなりません。
更新頑張ってください!←
Posted by 暇人 at 2011年03月29日 15:06
こんにちは〜[Em1]
最近あったかくなってきたと思ったら
また寒くなってきましたね。
また冬に逆戻りしちゃってますね[Em4]
(寒いってホント最悪[Em5])

春の花ってどれも美しいですねえ〜( *´∀`* )
シクラメンが大変なことになっちゃってますが・・・・・Σ(°Д°;
大丈夫なのでしょうか?(*´О`*)?
頑張ってください[Em158]

生えてくるたびに抜いている雑草ですが、
その雑草の精神を我々も学ばなくてはなりませんね
(まったく同じ内容でごめんなさいm(_ _)m)。

それじゃあまた、次の更新待ってまーす(^-^)
Posted by D教祖 at 2011年03月30日 19:04
2回押しちゃいましたww
ゴメンなさいm(_ _)m
一回目は消しちゃってもらって結構ですm(_ _)m
Posted by D教祖 at 2011年03月30日 19:10
1年生の時の理科で色んな雑草探しましたよw

牡丹楽しみですね♪シクラメンも元気になってくれるといいですね^^;


コメありがとうございました♪

スペースファンタジー、最初に行こうと思ってたのに忘れてましたw
今度行ったらやってみます^^
Posted by モモ at 2011年04月01日 19:20
今晩は。
散歩している時に、みちばたで花を咲かせているのをみると、ほんと春を感じます。
意外にきれいな花が多いんですよね。

シクラメン、自分も苦手意識があります。
上手く戻ってくれるといいですね。
Posted by tetblue at 2011年04月01日 23:03
こんにちは[Em1]

お久しぶりです。もしかして最後のコメントが3/10なんで某災害によって心配させたかもしれません。すみません[Em162]ボクの方は全然大丈夫ですよ。別に春休みだからといって勉強ばっかりしていてからではありません。どちらかといえば遊びの方が割合としては高いです。ただ、右にある「最近のコメント」を見たら・・・。異様に、

【→ペッパー君(03/XX)】

が多くて・・・。何となくですが迷惑になってる気がして。だから一定の間だけコメントを控えました。理由はただ、それだけです。

さて話は変わりますが、シクラメン・・・。だれちゃったんですね。実はつい最近、我が家でも「デージー」がしおれちゃったんですよ。でもいまは元気ですよ。シクラメンもきっと元気になることでしょう[Em158]

なんか字ばっかりですみません。それにもうポンダ宮さんは中2ですね。(ボクもです。)今年も一緒に頑張りましょう[Em160]

じゃ、また来まーす[Em140]
Posted by ペッパー君 at 2011年04月04日 13:27
>暇人様

ようこそ、はじめまして!
某学校もシクラメン枯れかけていますね・・・。
誰も管理していないですし[Em162]

今ではもうシクラメン元気になっています!
これからはもう少し管理がんばらないといけないです[Em2]

これからもよろしく御願いします。
Posted by 管理者(暇人様へ) at 2011年04月05日 22:12
>D教祖様

最近、寒くなったり暖かくなったり体調を崩しそうですね。
>その雑草の精神を我々も学ばなくてはなりませんね
その通りです。しみじみと感じます。

また、新年度もいろいろあると思いますがよろしく御願いいたします。

Posted by 管理者(D教祖様へ) at 2011年04月05日 22:16
>モモ様

シクラメン元気になりました[Em1]
何ともたくましいものですw

ちなみにUSJ楽しかったですか?
とっても羨ましい限りです。

更新まばらなサイトですがこれからもよろしく御願いします。
Posted by 管理者(モモ様へ) at 2011年04月05日 23:57
>tetblue様

私の地域では桜が満開です。
花などを見るとやはり『春だな〜』と感じますね。
道ばたに咲いている雑草もよく見るときれいなものです。

シクラメン意外と難しいですね・・・。
これからはもう少し植物の管理を頑張りたいです[Em162]
Posted by 管理者(tetblue様へ) at 2011年04月06日 00:02
>ペッパー君様

被災されていなくて安心しました[Em148]

>何となくですが迷惑になってる気がして。
いえいえ!!!たくさんコメントをいただけるほどうれしいことはありません。これからもたくさんコメントくださいね[Em1]

『デージー』は、キク科やハマミズナ科などいろいろな植物があてはまります。
一つの名前でも別の植物だったりすることも少なくないのでそこもおもしろいところです。

はや、中2になりますね。1年は早いものです。
新年度もよろしく御願いします。
Posted by 管理者(ペッパー君様へ) at 2011年04月06日 00:16
久しぶりです!(`・ω・´)
ひめですw

久々に来たらブログがかなり変貌を遂げて驚きました(笑)

春の七草には少々トラウマがあります(笑)
(とある中学校の入試に出題されてたのでw)
Posted by あんづ* at 2011年04月07日 20:59
>ひめ様

こちらこそお久しぶりです。
4月上旬のリニューアルで結構いろいろなところをいじりましたw
ちょっとやりすぎたかもしれませんが[Em162]

春の七草の件は今でも覚えていますw
今ではすべての種類を言えないのですが・・・。

また、汽車でお会いしたときは声かけます[Em1]
では!!!!
Posted by 管理者(ひめ様へ) at 2011年04月07日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。