日々の営み

当サイトは移転いたしました。 新サイトでもよろしくお願いいたします。
7秒後に各記事へ自動転送されます。
お急ぎの方、自動転送されない場合は、下の新URLからご閲覧ください。


新URL:https://pondamiya.com

H23年 広島一泊研修

yellow.png 2011/10/11 20:37 投稿

DSCN3467.JPGお久しぶりです。
1ヶ月ぶりの更新となりましたが、皆さんお変わりはありませんでしょうか??

実は、9月の下旬に学校行事で広島へ一泊研修に行っておりました 晴れ
先日、東京旅行記の記事を書いていたかと思うとその途中で広島研修についての記事を書くなんて、旅行専門サイトみたいになっていますが(苦笑)、あしからず。。。

今回は、平和学習という名目で研修が行われたのですが、ここはポンダ宮、行きのバスの中ではカラオケを熱唱しているのでした(笑)。

まず、一同が向かったのは広島市郊外にあるマツダミュージアムというところです。

マツダミュージアム 公式HP

ここでは、被爆しながらもロータリーエンジンという当時最新鋭のエンジンの開発したことでも知られるマツダ株式会社の歴史や内部の工場見学をしました。

DSCN3450.JPG普段のこの日は震災による節電の影響のため工場を稼働させていないようなのですが、見学当日は受注が間に合わないということで特別に稼働しているところを見学できました。
団体での観光客のみ、完全予約制で見学できるようなので是非興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。

次に一同が向かったところは広島城(画像
こちら)です。
午後からは自由研修ということで、ここから班で各自解散しました。
僕らの班は、広島市内の一般的な観光施設を順に回ってきました。
はじめに広島城天守閣を上ったあと、かの有名な原爆ドームへと足を運びました。


大きな地図で見る

あの痛々しい原爆ドームを見ると、いまでもあの原爆投下時のすさまじさが伝わってくるようです。
その後は、平和公園内の石碑やモニュメントを見て回りました。

DSCN3478.JPGDSCN3480.JPGDSCN3482.JPG
DSCN3510.JPGDSCN3489.JPGDSCN3501.JPG

そして、集合場所の広島駅まで路面電車で向かいました〜。
●.png原爆ドーム前駅〜広島駅前駅 料金150円 ICOCA 使用可
実験でSuicaで路面電車に乗ろうとしましたが、エラーとなり使用できませんでした(あほとしか言いようがないw

到着した広島駅2Fでは、『おゝ井』 という、お好み焼き屋さんで「おゝ井焼き(画像
こちら)」という、一応有名な広島焼きのお店で夕食をすませましたw
結構おいしかったです!!

そのあとは、学年全体で広島球場へ足を運び、広島カープ 対 中日ドラゴンズの試合を観戦してきました。

DSCN3567.JPG結果は3-4で負けたものの、とても楽しむことができたと思います。(最後まで観戦できなかったのが残念ですw)

そんなこんだで一日は終わり、グランドプリンスホテル広島というホテルで一夜を過ごしました。

グランドプリンスホテル広島 公式HP


友達とはしゃぎすぎて先生に怒鳴られたのはなかったこととしてw)

次の日は、ホテルの朝食(画像
こちらこちら)を食べ、その後、被爆者の体験談を平和記念公園にて伺いました。
話を聞くうちに、戦争体験を後世に伝えていくことの大切さ、原水爆は断固反対という強い精神をはぐくむことの大切さを学び取れたと思います。

そして、バスで帰ってきました・・・。
もちろんカラオケしながらwww

一泊研修のことを一つの記事にまとめたので、あまり詳しいことはお伝えできませんでしたが、この研修は良かった方だと我ながら思っております。
来年は北海道へも行くようなのでまたのお楽しみ!!!!

H22年 神戸研修HOMEH24年度 遠足「Universal Studios Japan(USJ)」 



posted by ポンダ宮 at 20:37 | 徳島 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島焼きおいしそうですね〜。ネギがいっぱいで僕も食べてみたいな〜なんて[Em140]   ところで久しぶりに観覧させてもらいましたが、ほんとに旅行サイトみたいですね[Em162]ちょと浮かれてるんじゃないですか?(笑)じゃ、また[Em154][Em154][Em154]
Posted by km at 2011年10月13日 22:19
>km様

お久しぶりです[Em1]

ほんと旅行サイトみたいになってしまいましたね〜苦笑。
ネギ焼きとってもおいしかったです!!
kmさんも是非是非、行ってみてはいかがでしょうか??
浮かれているポンダ宮でしたぁ〜〜〜www
Posted by 管理者(お返事)  at 2011年10月16日 14:00
広島へ一泊研修いいですね。
とっても楽しそうな様子が文章からも見て取れます。
また、旅行記どんどんうpしてくださいませ〜。

追伸:札幌旅行の件ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅行を送ることができました。
Posted by 旅行大好きさん at 2011年10月20日 20:23
こんにひわ

初米です。
一年前くらいから、(アメーバブログのとき)見ているのですが、だんだんと大きなサイトになって私みたいな凡人でも仲良くなってくれるのかと心配してしまいそうですw
パキラの更新いつもみていますよぉ〜
これからも更新いろいろ楽しみにしております。
Posted by まるもり at 2011年10月22日 17:30
>旅行大好きさん様

お久しぶりですね〜!!
札幌旅行については恐縮至極に存じます。
>また、旅行記どんどんうpしてくださいませ〜。
東京一人旅の記事がまだまだあるので今後とも楽しみにしていてください[Em1]
一応、観葉植物専門サイトなんですけどね(笑


>まるもり様

>だんだんと大きなサイトになって私みたいな凡人でも仲良くなってくれるのかと心配してしまいそうですw
いえいえ〜。まだまだちっぽけなサイトですよぉ。こんなにいってくださると照れますwww

最近パキラの記事書いていませんが、今後ともよろしくお願いします!!!!
Posted by 管理者(お返事) at 2011年10月23日 14:23
こんばんは。
広島いい旅のようだったみたいですね。
見所のある場所も多いですし、広島焼きもいいなぁ。
広島はまだ行ったことのない所なので、機会があったら是非行ってみたいところです。
Posted by tetblue at 2011年10月27日 01:10
>tetblue様

お返事遅くなりまして申し訳ございません[Em162]
今回の広島研修はとても充実しておりました!

本当は平和学習が本命の研修だったのですがw、バッチし観光してきました〜。
広島焼きも美味しかったです。
今度はいついけるかわかりませんが、また行きたいと思います[Em1]
Posted by 管理者(お返事) at 2011年11月02日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。