日々の営み

当サイトは移転いたしました。 新サイトでもよろしくお願いいたします。
7秒後に各記事へ自動転送されます。
お急ぎの方、自動転送されない場合は、下の新URLからご閲覧ください。


新URL:https://pondamiya.com

東京一人旅(3日目)|国立新美術館 編

yellow.png 2011/11/08 21:19 投稿

国立新美術館またまたお久しぶりです 晴れ
いつの間にか11月に入り、暦では立冬に入るなど、とても時が過ぎるのが早いと感じます;; こんな更新頻度が低いサイトですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回も東京一人旅の続きです。
東京一人旅の3日目は、六本木にある国立新美術館へ行ってまいりました。
というのも、ちょうど旅行へ行った期間(8月の下旬)に『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』というものがあり、一度見てみたかったからです。

僕はVincent van Gogh(ゴッホ)やPaul Cézanne(セザンヌ)の作品が好きで、それが見られる機会があればよく足を運んでいました。
今回の展示会では、USA Washington D.C.にあるThe National Gallery of Art(日本語でいうワシントンナショナルギャラリー)という美術館の特に質がよいとされる印象派の作品が日本初公開の約50点を含む83点の作品が紹介されているとのこと。

少し列車の乗り継ぎなどに右往左往しながらも無事到着できましたw
東京メトロ千代田線乃木坂駅と直結しておりアクセスはすごくしやすかったです!

期待に胸を弾ませながら、いざ美術館へ!!!

展示品の撮影は禁止だったので文章でしか伝えることができないのですが、目玉はたくさんありました。

まずは、Goghの自画像です。彼はたくさんの自画像を描いており、以前に海外へ旅行させていただいた際も、本物を間近で見ることができ、感動を味わったのですが、今回それが日本で味わえるなんて夢にも思っていませんでした!
他には、Monet(モネ)の日傘の女性や、 Renoir(ルノアール)の踊り子もよかったです。
やはり、印刷物とは違う本物の良さを肌で感じることができた気がします。
これがなんと中学生以下は入場料が無料だったんです!(あっ、年齢がばれてしまうw
この展示会は終了していますが、京都市の京都市美術館にて2011/11/27まで展示されています。(詳しくはこちら) 興味のある方は是非チェックしてみてください〜。

国立新美術館|公式HP

絵を観たあとはやっぱり食事ですね〜。
今回、僕は館内のレストランで腹を満たすことにしました。
レストランの名前は『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ』です。

a (19).JPGa (20).JPGa (23).JPG
※画像をクリックすると少し大きくなります。

食べた料理はたしかランチコースだったと思います。
2000円も費やしてしまいました・・・。
何せ美味しかったですw
本当に美味しかったですww
東京に来たときにしかできない贅沢とでもいうのでしょうかwww
が、お財布に木枯らしが吹いてしまうような状況になってしまいました(涙)

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ|公式HP

総括

久しぶりの美術鑑賞&複雑な列車の乗り継ぎに困惑しながらも、無事この日を終えることができてホッとしています。goghやCézanneの作品を見ることができましたし、とっても満足でしたが、強いていうなら近くのもう少し安いレストランで腹を満たしたかったです(苦笑)


大きな地図で見る


前の旅行記HOME次の旅行記


posted by ポンダ宮 at 21:19 | 徳島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ[Em1]

久しぶりに更新されていて、びつくり[Em27]
やっぱポンダ宮さんのとる写真はかっこいいです[Em150]

俺も実は国立新美術館いってワシントンギャラリー展観てきました=33
たしか、ポンダ宮さんの好きなアンジェラアキの(I have a dream)がテーマソングになってたね。

**また旅行記期待しているぜ**
Posted by うっしー at 2011年11月14日 17:19
そういえば、地元の京都でこんな絵画展が開かれていたような・・・w
何か行ってみたくなってきた気もする[Em146]
では、また[Em6]
Posted by まるもり at 2011年11月15日 19:19
>うっしー様

お返事遅くなりまして、すみません[Em162]
>やっぱポンダ宮さんのとる写真はかっこいいです
お褒めのお言葉、ありがとうございます!!

あんまり絵のことは詳しくないのですが、自分の好きな絵をみると、ホッとしますね[Em150]
そんなのが好きで、機会があれば美術館へ行っていますw
>たしか、ポンダ宮さんの好きなアンジェラアキの(I have a dream)がテーマソングになってたね。

僕、この曲好きなんですよーw
「始まりのバラード」のアルバムに入ってる1曲なんですが、心に響くというか…
夢を持つことは大事なんですね♪( ´▽`)

>まるもり様

お久しぶりです!
最近忙しくて、お返事遅くなりました…

京都でも開催されているって羨ましい限りです!!
ぜひ、この機会に美術館へ足を運ばれることオススメします(^-^)/
とっても良かったですよぉ〜w
Posted by 管理者(お返事) at 2011年12月01日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。