日々の営み

当サイトは移転いたしました。 新サイトでもよろしくお願いいたします。
7秒後に各記事へ自動転送されます。
お急ぎの方、自動転送されない場合は、下の新URLからご閲覧ください。


新URL:https://pondamiya.com

皆既月食観察(2011/12/10)

yellow.png 2011/12/11 08:45 投稿

皆既月食こんにちは三日月
写真を見てわかるように、2011/12/10は日本全国で皆既月食が観察できた日でしたね。

ちなみに月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、月に当たる太陽光を地球が遮ることで起き、月が一部欠けたりするのを部分月食、すべてが欠けて真っ赤になるのを皆既月食というそうです。

この日は、夜の9時30分から撮影の準備にかかりました。
三脚がなかった(正しくは行方不明w)ので、ベランダの手すりにカメラを落とさないように固定しました。
これが意外と難しい(苦笑)
ちなみに今回の撮影で設定した項目は...

撮影モード:シャッター速度優先
シャッター速度:1/100
ISO感度:200
ホワイトバランス:オートか太陽光
画像サイズ:Hi (一番大きいもの)
フラッシュ:off

です。(条件によって違いますが、ご参考までに)

今回は快晴で、しかも皆既月食の起こる時間帯が深夜や早朝でもなく、撮影条件としては最高でしたが。。。
なんせ、寒いんですよ(涙目
作業の合間に気温を測ると、3℃だったのです!!
そりゃ〜、寒いわ!!!!  っと一人で嘆きながらそのときを待っていました。

そんで最終的には、防寒着も着ていなかったので凍死寸前(苦笑)になりながらも、無事撮影完了。
計150枚もとりました。
※決して天体オタクではありません(笑

次回の皆既月食は2014/10/08のようなので今回撮影できてホンとに良かったです!!!
月が一気に赤く煌々とした瞬間はとても幻想的なものでした。
みなさんも、機会があれば空にカメラを向けてみてはいかがでしょうか??
新しい発見があるかもしれませんよぉ晴れ


前の記事<HOME>次の記事




posted by ポンダ宮 at 08:45 | 徳島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
ポンダ宮さんってとっても撮影お上手ですね!!
きっとすごい腕の持ち主なのでしょう(≧▽≦)

私は本当に写真のセンスがないというか、どうしたらいいのでしょうか…
またの更新お待ちしております。
Posted by えりこ at 2011年12月11日 23:21
こん
はじめてだぜ
厨房がこんなイケイケサイト運営しているなんておもえねぇーぜ
俺も月食みたぜ
さすがだな
こんなにあかくなるもんとはしらなかったわ
Posted by ohmygood at 2011年12月13日 23:54
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>えりこ様

お返事遅くなりまして申し訳ございません;;
お褒めの言葉ありがとうございます!
何回も撮り直してやっと撮影できたものなので(いわゆる奇跡w)たいしたことないですよ...
写真なんてそういうものでしょうから(苦笑)
またお越しください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>ohmygood様

お返事遅くなりました。すみません[Em162]
こんな厨房ですが(笑)今後ともよろしくお願いします。
月が真っ赤に染まるとなんかロマンスを感じますね。
次回の月食も楽しみでございます〜。
またお越しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 管理者(お返事) at 2011年12月27日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。