日々の営み

当サイトは移転いたしました。 新サイトでもよろしくお願いいたします。
7秒後に各記事へ自動転送されます。
お急ぎの方、自動転送されない場合は、下の新URLからご閲覧ください。


新URL:https://pondamiya.com

四国半周ひとり旅|高松観光 丸亀町商店街 編

yellow.png2014/3/20 15:33 投稿
高松駅前のビル群3/16(Sun.)にJR四国の『定期券de乗り放題切符』という切符を利用して、四国半周のひとり旅をしてきました♪

JR四国 定期券de乗り放題きっぷ

有効期限は1日限りで、使用できる日も3/15または3/16だけ。

しかも、JR四国線の定期券を持っている人にしか販売されない切符なのですが、JR四国線の特急列車自由席が2440円で1日乗り放題という非常にお得な切符なのです!!以前の大雪の時に通学列車が運休していないか確かめるためJR四国さんのウェブページを見た際、この切符が発売されているのを発見しました。

やすっ(*´д`*)」しかも定期券持っとるわっ!

このページを見た途端に購入を決定!

本当は四国一周したかったんですが、なんせたった1日しかないので、
徳島駅→栗林駅(高松)
高松市街地観光
高松駅→高知駅
高知市街地観光
高知駅→徳島駅
という四国半周旅をすることに!

お連れの(定期券を持ってない)方も3人まで同伴可だったので友達数人も一緒に行く予定のはずが、いろいろドタキャンがありまして(泣、結局ひとり旅に。

まぁ、ひとり旅も好きなのでお構いなしです♪

まずは、徳島駅から特急うずしお6号岡山行で高松(栗林駅)へ向かいます。

今回の高松観光のお目当ての一つ、丸亀町商店街は、栗林駅から、高松駅へ向かう道筋にあるので、高松駅まで行かずに栗林駅に降りました。

栗林駅

立派な高架駅!

東京の市街地とは比べちゃだめですが、田舎住みの僕にとっては大きい街ですね。

歩いて、10分ほどで丸亀町商店街に到着!

丸亀町商店街 公式HP

丸亀町商店街 丸亀町グリーン

この写真は商店街最北端の丸亀町グリーンという再開発ビルです。

ここは日本でも数少ない再開発に成功した商店街として有名です。
商店街アーケードの総延長が2.7kmと日本一長い商店街なんだとか。

中学生時代に、亡くなった親友とよくこの商店街に遊びに来ていたのですが、高校生になってからは忙しくてなかなか来れていませんでした 汗
久しぶりにくるとすっごく懐かしい想いに浸ることができました。

DSC_1284.JPG

相変わらずこの商店街はすごくおしゃれで、人通りの多さも健在です。地元の商店街の寂れた感じと比べれば天と地ほども差が...

丸亀町商店街 丸亀グリーン

低層階が商業施設で、高層階がマンションになっているのもこの商店街が栄えている秘訣だとか。
街自体の人口が増えると必然的にその周辺で買い物するようになりますからね。

DSC_1288.JPG

背の高いアーケードから降り注ぐ日光がなんとも綺麗です。

丸亀町商店街

がんばる商店街77選にも選ばれているだけありますね。
商店街のメイン部にはガラス張りのドームがあります。
四国にもこんな建物があるんだ!とびっくりするくらいの迫力がありますね。

丸亀商店街

商店街にあるGAPで服を買いました。
ちょうどなんかのキャンペーン中で安く買えたのでめっちゃラッキーでした!

丸亀町商店街 ドーム広場

いつもならここで、排水溝に頭を突っ込んだり、切符を紛失して路頭に迷う等のアクシデントが起こるんですが、意外と旅程がスムーズにいきましたので本当に驚きです 笑

結局、買い物に時間かけたにも関わらず、列車までの時間が2時間弱ありましたので、丸亀町商店街を北に抜けたところにある、玉藻公園へ高松城を見に行くことにしました!

玉藻公園については次回の記事にします♪お楽しみに!!!


旅行記 一覧>次の旅行記


posted by ポンダ宮 at 15:33 | 徳島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひとり旅いーなー♪
わたしも四国半周旅行とかしてみたいです(。・ω・。)ノ
Posted by ARA at 2014年03月21日 15:38
> ARA さん
たのしかったですよー!!
つづきもお楽しみに♪
Posted by ポンダ宮 管理者公式コメント。 at 2014年03月22日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック

3/16 春の伊予路 〜ホビートレイン&TSE乗車〜
Excerpt: 2月某日、JR四国から「 定期券de乗り放題きっぷ 」の案内が出ました。3/15か16に有効で、JR四国管内の定期券を持っている人は2440円で特急列車の自由席が一日乗り放題という非常にお得な切符です..
Weblog: 吉野川ブルーライン 徳島線沿線
Tracked: 2014-03-21 15:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。